ぎっくり腰 エピソード4 転んで打った後頭部とボールが当たった額

70代女性 Nさん
「先生、ぎっくり腰おこしました。いや〜最近雪降ってばっかりだから毎日雪かきで腰がやられました。そうそう一昨日の重い雪、あれにやられたみたいです」
今回はぎっくり腰ですが以前に【肋間神経痛】【皮膚が痛い】帯状疱疹後1年近く病んでいたのに、骨格調整で改善 で通われていました。
 
「そうですね、今年は雪の日が多くて困りますね、ぎっくり腰で来院される方も今年は多いです」
 
「やっぱり多いですか、そして寒い日も続くからねぇ」
 
「雪かきや寒さがぎっくり腰の引き金になっている事は多いですね、でも結局は元々の歪みが原因で、北国特有の状態が悪化させてると思いますね。なので元々の歪みを調整し少しでも減らしていく事が大切なんです」
 
「そしたら私の場合はやっぱり頭蓋骨かい?」
 
「そのとうりです。これからチェックして調整します」
 
過去のエピソードにもあるように、このお客様は頭部の打撲歴が多いのです。
1.タクシーから降りる時地面が凍っていて、足を滑らせ転倒し後頭部打撲し失神
2.こどもの頃急な坂で転び転げおちた。
3.小学生の時おでこに野球のボールがあたった
 
やはり後頭骨3番と顔面骨1番2番に歪みがありました。
前回までに100%歪みが取りきれていないのです。それだけ頭部の打撲による頭蓋骨の歪みが大きい事を表しています。
 
1日目
仙骨1番、顔面骨1番、後頭骨1番、頭頂骨1番、仙骨5番の調整。
「まだ痛いけど、動きやすくなったね」
 
2日目
仙骨2番、顔面骨2番、後頭骨2番、頭頂骨2番、尾骨の調整。
「だいぶ良いけど、ちょっとまだ怖さがあるね」
 
3日目
後頭部3番、頭頂骨3番、仙骨3番、他肋骨の大きな歪みのある箇所を調整。
「あ〜いいねぇ痛くないよ、明日っからまた雪かきしてもいいかな?」
 
「少し、休んだ方が良いですよ息子さんにお任せして」
 
「そうか〜たまに甘えようかね(笑)」
 


HSTI症例カテゴリ