たびたび起きる股関節痛とプチギックリ腰は過去の打撲の影響

「以前から 左股関節が痛くてさー重いもの持ったらプチギックリになってしまったみたい...みてもらえないかな~」と友人からの電話  早速来てもらいました。
 
宜野湾市在住のNさん 痛みが出る左股関節痛を だましだまし仕事を続け 
それが腰痛に変わり 時々ギックリ腰を起こす この繰り返し...

「荷物をひょいと持ち上げたら 腰にピキッて痛みが走って ヤバイなーと思っていたら 
ずーっと痛みは消えないから 痛いんだけど もう我慢するしかなくて仕事行ってる。
私の腰と股関節どうしたのかな~?」

「もう どうにかして欲しい....」と痛みに苦しんでいました。

左足の付け根  骨頭が前方へ 大腿骨が外側へ回旋。

仙骨左側     仙骨2番が左前方へ 尾骨も左側前方変異。

左坐骨の痛み  坐骨も左前方 内側へ入り込む。 


「Nさ-ん 今までに 尻もちついたりとか 転んで膝を打ったりとか大きな打撲 憶えてない?」

「ううん あんまりないよ~憶えてないな.... 
そういえば子供が小さい頃に 滑り台で一緒に遊んでいて ズデーンと思いっきり
お尻は打ったけど... 」

「あるじゃなーい そうそう そういう打撲を思い出して! 学生の頃の部活での捻挫とか 」

「他には ん...無いと思う 憶えてない...」

「分かりました お尻のゆがみを確認したら もしかすると あの滑り台の尻もちかもしれない」

「だって 何年も前だよ~ 今頃~?」

「何年経っても ゆがみは残っているから 重いもの持ったりとか 立ったり座ったりでも 
グギッってなることもあるんだよー。打った所は左側でしょー 左側の骨盤も仙骨も股関節も
ゆがんでいるよ~。」

「打撲って放っておくと大変なんだね~ お願い 早く戻してー。」

「わかりました」

立位 座位 ベットに伏せた状態でも 骨盤 仙骨 股関節のゆがみがまだあります。
伏せたまま 身体をゆらします。

ゆらしをすると 左足の膝下だけが バッタン バッタンと暴れ ベッドからはみ出し 
私の足にもバンバン当たっています。 

「Nさん 左足 ふざけてゆらしているの~?(笑)」

「エッ 違うよ~ふざけてなーい 自分勝手に揺れているんだよ~(笑)」

「そうなのー! この揺れ方おかしいー やっぱり左足おかしいねー」

調整に入ります。

骨盤 左前方変異  
股関節骨頭 左前方
左大腿骨 脛骨 腓骨
仙骨2番 尾骨を調整して終了。

腰痛と股関節痛はまだ残っています 最後にゆらしをしましたが 左足のバタつきはまだ
残っています。

<2回目の施術>
腰痛 股関節痛はありますが 前回の調整で仙骨のゆがみも変わってきています。

大きく出ているゆがみは 腰椎5番 仙骨5番 左坐骨とそけい部の痛みがあります

「Nさん 左坐骨が内側に入り込んでいるんだけど 尻もちの他に坐骨の打撲か恥骨を
自転車のサドルに打ったとか... 恥骨を打つようなことがありませんでしたか?」

「あっ 妊娠中に子供が逆子で 何かをしようとした時に ズキンと恥骨に激痛が走って
慌てて病院に行ったら 逆子が戻ってると言われて 戻る時の痛みだったかもと
言われた事があります。
その時は骨にひび入ったのかなって思うくらい もの凄い痛みだったのを憶えている」

「ありがとう 坐骨と恥骨はつながっているので 一緒に調整しますね。」

骨盤左前方 左坐骨 恥骨の調整 
腰椎5番 仙骨5番の調整
両足の股関節と大腿骨の調整

腰の痛みは和らいできましたが そけい部の痛みが残ります。左足膝下あばれる。

<3回目の施術>
腰椎の痛みはあまり感じないが、痛みが下がってきて仙骨中心部にある
そけい部の痛みは残ったまま....

「腰は痛み無くなったんだけど 足の付け根がまだ痛い...」

「どうにか痛みをとってあげたい」 という気持ちでゆがみをみつけだします。

骨盤の前後のゆがみが取れバランスが良くなってきましたが、仙骨の中心部が痛いといいます
左右の骨盤が開いて仙骨を中心の方にグッと押し込んでいるような痛みです。

「私 自宅でパソコンの椅子に座る時 お行儀悪くてぇ 左足だけ あぐらかくんですけど
これも関係する~?」

「左足だけ? 関係あるね~足開くと股関節の中の方が前にいって 大腿骨は外に開くから
今 これを一生懸命戻す施術をしているのね 今日からあぐらは禁止でお願いします。」

「そうなんだー でも このあぐらが楽なんだよね~」

「わかる わかる このあぐらが股関節は楽だから いつも同じ姿勢になちゃうんだね~」


骨盤を左右から内側へ戻す 同時に坐骨と恥骨も調整
すると 左股関節のゆがみがハッキリしてきました。

左股関節 骨頭前方へ 大転子 左後方変異
大腿骨 左外旋  脛骨 腓骨の調整。

施術後 ゆらし

「あれっ 左足がバタつかない! あんなにあばれていたのに~」

「あーほんとだー あばれてなーい」(笑)

ゆらしで膝下があばれていたのは 股関節と大腿骨の大きなゆがみだったんですね.

何度調整しても 痛みが引かず 調整を何度か繰り返していたのですが
骨盤 坐骨 恥骨を調整するうち 股関節のゆがみがしっかり戻せるようになりました。

滑り台での尻もちと妊娠中の恥骨圧迫で複雑なゆがみになっていたのだと思います。

「Nさん 左足のあぐらは気をつけてくださいね」

「OK わかりました!」

立位でそけい部の痛み 違和感は感じられなくなりました。




























 














HSTI症例カテゴリ