骨盤矯正をお願いして来たのに、顔のゆがみまで整っちゃった

「あのー、骨盤矯正ってできますか? ダイエットに効くと聞いたので」

「はい。骨盤のゆがみも直せます!」
といらっしゃった20代の女性。ぱっと見、確かに骨盤と顔にゆがみがあります。
「私が行っているのは、矯正ではなく調整です。無理矢理ではなく、骨をあるべき姿に直します。」

「そうなんですね。痛くはありませんか?」

「痛くないです。骨の歪みが直るときって、痛くなく、心地よいと感じます。逆に、間違った方向へ力をかけると、痛い、気持ち悪いと感じます。そして、骨は歪みにくく、直りやすいようです。比較的、短時間で直っていきますよ!」

「わかりました!」

歪みを拝見すると、後頭骨の下と頬骨の高さが違い、連動して骨盤下部(座骨)の高さも違っていました。
打撲歴を伺っても、特に思い当たることはないとのことでしたので、頭蓋骨の調整から進めて行きます。

「それでは頭蓋骨の歪みから直していきますね。頭蓋骨は動物のしっぽくらい、身体のバランスをとっている場所です。そして、骨盤の歪みとも連動する場所です。」

「そうなんですか? 頭と腰が連動するなんてびっくりです!」

「骨盤だけ直しても、他の場所に残った歪みに引っ張られてまた歪んでしまいます。全身の骨格を直すことで、身体が真っすぐになり、体幹がしっかりするんです。痛くないですか? 力を抜いてリラックスしてくださいね!」

「はい。。」

顔は頭の上部が左へ、顎が右へ、ねじれるように歪んでいたので、これをスライドして力をかける器械を用い、重りをかけて直します。
頭蓋骨の調整後、骨盤下部(座骨)の歪みは小さくなっていました。残った骨盤の歪みを直します。

施術終了!

「だいぶ顔と骨盤の歪みが整ったと思います。ご自分でも確認してみてください。いかがですか?」

「(鏡を見て)あ、本当だ! 顎がすっきりしました!」

「小顔になった感じもしますよね!」

「はい! 身体も真っすぐになった感じがします! 骨盤矯正に来て全身を整えていただいたうえ、顔のゆがみまで直っちゃうなんて、すごい!」

「ありがとうございます!」



HSTI症例カテゴリ