O脚、ベリーダンスが思うように出来なかったのに、くるっとターンが出来るようになりました!

30代 女性。ベリーダンスを習っているけど、手を上手く動かせなかったり、足が思うよう伸ばせない O脚を改善させたい。股関節がたまに痛くなるという症状がありました。 頂いたメールの感想もをアップしてご紹介致します。
【ご自身のお身体の状態や、お悩みの症状など、HSTi骨格調整にかける思いを綴ってください 】

いま一番困っているのは冷えです。足首や太もも腰回りの冷えからよくお腹が下ります。
冷えにくい身体になりたいですし、スキなファッションを楽しめる程度に健康になりたいです。 
疲れやすくて土日になるとごろごろしたまま過ごしてしまいます。
睡眠も寝付きが悪くて時間が短かったり、小間切れだったりしています。 
あと気になるのが全体的な身体のねじれと筋肉の緊張です。猫背気味で肩が内に入ってます。
ベリーダンスを習っていますが、骨がまっすぐのまま立ったり座ったりできるようにとか、いらないところの力を抜いてとか言われてまして、ちょっとずつ改善してはいますがまだまだほど遠いです。
首や肩をまわすストレッチで骨がひっかかる感じがあって、よく痛めたりします。すんなりと動く身体になりたいです。
具体的な部分の打撲やケガはあまり思いつかないのですが、頭の形がめちゃめちゃ悪いです。
多少悪くても大きくなったら治ると言われたのであんまり気にしなかったと聞いてます(ちなみに未熟児です)。
小さいときは喘息だったそうです。

これまで整体やマッサージはよく分からなくて敬遠していたのですが、9月に首を痛めてかなりひどかったので整体に1ヶ月ほど通い、そこで少し身体がゆるんだりラクになるのをはじめて経験しました。 
それから身体を整えることへの感心が強くなったのですが、こちらのHPをみて、もっとラクになれるんじゃないかな?と期待をもちました。 
長々と書いてしまいましたが、たぶん直しどころ満載だと思うので、ぜひお願いしたいと思いマス。



 Mさんは、未熟児で産まれていて大きなケガ等は特にありませんでした。 
でも、気付いたときからO脚で、体が硬かったと言います。 
打撲歴(ケガ)も大きな物は無いとおっしゃっていましたが、おでこにたんこぶを出来たことはあったかも、、という感じでした。 

お体のゆがみをチェックすると体全体が硬くて、特に肩が落ち込んでいるという感じでした。 
まず、肋骨のゆがみと骨盤のゆがみを整えて、頭の調整をしました。 
足や体には特に大きな外傷も見られないので、頭を整えてから足も整えていきましょうね!とご説明をしてから、徐々に足も調整を重ねていきました。 

施術1、2回目で肩の重さや動く範囲に変化が見られました。
 Mさん「何か、肩は上がり易くなったみたいで、動かしやすいみたいです、でもまだちょっと引っかかる感じというか、足もまだ特に変化は感じないです」 

「そうですね、まだ肩が全体的に下がってますからね。骨盤も調整をしても硬くて動かないみたいですね、 Mさんの場合、頭のゆがみが1番大きいみたいなので、しばらく頭を中心に整えていきましょう!」 

7回目の施術の日「Jの法則」という方法での施術をして4回目の時、頭部の大きなゆがみを確認して、時間をかけながらじんわりと細かく整えていきました。 
すると、いままで硬くて大きな変化が見られなかった頭部が、やわらかくなっていくのを感じました。 

「Mさん!体も頭も柔らかく柔軟になってきてますよ!」

 Mさん「(腕を上げ下げして)あ、ホントちょっとマシかな。。」


 「ちょっと、待って下さいね、肩を少し広げますね」
 手で、肩を外に広げるように、鎖骨と肩胛骨を少し押しました。 
頭部を調整したあとは、手で軽く押すぐらいでも肩の骨も動きます。 

 「今はどうですか?」

 Mさん「あ、全然ちがう!楽に動かせます!」 

「良かった!これで、どんどん体が変化していくと思いますよ!」


 後日、Mさんから報告のメールを頂きました。

 あの日帰ってちょっと踊ってみたら、ヒップドロップというムーブメントでいままであんまり動かなかった腰が、軽く動くようになってて効果に感動でしたw(゚o゚)wありがとうございます!! 
いまでも腿が軽くあがる感じはあるのですが、階段登ると股関節がへんなのはまだ続いてます。
(=_=)なかなか頑固です。。 
ということで、早めにまたお伺いしたいので、木曜日の13時か、もしくはそれまでの午後でもお休み取っていっちゃおうかなーという気持ちです。午後なら他にも空いてる日はありますかー? 
今日はレッスンで新しい曲の振り付けが始まってウキウキでした♪踊るの楽しいですねー(o^_^o) 
比嘉さんもお忙しいでしょうがぜひ毎週リフレッシュして楽しんで頂きたいです☆ 
ではすみません、またお返事お待ちしておりまっす。 

 8回目の施術後 の報告メール

 こんにちは~。 今日お伺いする前にさらっとご報告です。
 おとといのレッスンで、ターンがくるっと回りやすくなってました! 
ぐらっよろっじゃなくて、フツーすぎるほど自然なくるっっ♪ すごーい!!(o^_^o) 
そして肩から頭にかけての首のかんじも、まだ探り探りではありますが、まっすぐってこういうこと!?がだいぶ身にしみつつあります☆ 
 それに伴ってか、ひざもぱきっという音とともに、あ、またまっすぐになった♪が数回起こりました~。 
いいかんじできてますよー)^o^( 今日もよろしくお願い致しまっす! 


 先日の、このメールを頂いてからブログへの掲載のお話をすると、快く承諾してくださいました。

 Mさん「ぜひ是非!他にダンスしている方達にも、ゆがみを整えるだけで、こんなにもスムースにターンが出来るようになる!まっすぐ立つってこんな感じなんだ!って知ってもらいたいから、ぜひアップしてください」 

私「そうですよね!努力しても出来なかったターンがスルって、簡単に出来たりすると悩まないで楽しんで出来ますよね!お互い楽しんでダンス続けていきましょうね!」

 私もサルサダンスをしているので、Mさんとは最近、ダンスをしてあそこが変わった!足がまっすぐになった!などの話で盛り上がっています。 

努力家のMさんは、ストレッチなども普段からマメにやっているおかげか、頭部の調整だけで、どんどん変化していってます。 O脚はまだ見た目に分かるので、もう少しがんばっていきましょうね!


HSTI症例カテゴリ