腰痛 次の日になったら痛みがだいぶ軽くなってました。

沖縄県中頭郡40代女性Aさんの腰痛改善のお話。
腰を押さえながらお店に入って来られたAさん。スクリーニングシートにご記入を願いお話しを伺うと、

腰痛 2~3日前から
右手の指のしびれ 先月から 親指~中指までの3本  
首のしびれ 10年程前から発症 右の首がたまにしびれる程度 

今回は2~3日前からある腰痛改善が主目的とのことでした。高校生の時にぎっくり腰をして以来腰痛が定期的にでるとのこと。

確認すると痛みがでているのは写真の赤マル付近(右大腿骨頭と臼蓋)でした。後屈、右ひねり、左傾け時にでていました。下の写真をご覧ください。

右腰上がり 右肩さがり.gif

お身体のゆがみは右腰上がり、右肩下がりになっていました。腰の右上がりの原因は不明でしたが、肩の右下がりの原因はわかりました。それは、バイオリンを長年弾いているとのことで、バイオリンを左肩と左顎で押さえているから左肩上がりになって反対の右肩は下がっていました。

首のしびれ 右手の指のしびれはこれが原因で、また腰痛にも影響していました。腰のゆがみを肩でバランスを取ることが出来にく状態のため定期的に腰痛がでる。

初回は腰の右上がりと肩の右下がりを戻すように大腿部 仙骨 腰椎 肋骨を調整しました。5日後Aさんが来所すると「この前調整した日は痛みがあったんですが、次の日になったら痛みがだいぶ軽くなってました。」とおっしゃって下さいました。

初回に痛みが残った状態でお帰りになったので改善されているか不安でしたが、嬉しいお言葉をいただきました。Aさんの腰痛を改善するには首・肩のゆがみも調整する必要がありこれからも調整が続きます。








HSTI症例カテゴリ