捻挫による足の痛み。「足かせが外れた感じ。あんなに痛かったのにほとんど痛みが無くなって驚きました。」

捻挫をして足の痛みでお悩みのTさん(埼玉県入間市在住、50代女性)からメールが届きました。

ーーー
左足の甲をひねって、足の中指と薬指のあたりの痛みがとれず、整形外科で診てもらったのですが、骨には異常はなく様子見となってしまいました。
歩くにも支障があり、蹴りだしをするとつま先が痛く、趣味のウォーキングもできなくなっており、「そういえばAZUさんなら診てもらえるかな」と思い出しご連絡した次第です。

骨のゆがみをとることを基本にされているので、足先の治療まで診ていただけるのか解りませんが、治せる見込みが少しでもあるようでしたら一度診て頂きたいです。
ーーー

Tさんは以前お母様がご来所くださり、今回ご自身の足を痛めて当施術所のことを思い出しご来所くださいました。


骨格のチェックをすると捻挫による足の捻れはもちろんありましたが、それよりも気になったのは頭蓋骨の歪みでした。身体は全身でバランスをとるので、足の捻れだけなおしても他に大きな歪みを残してしまうと足もまたそのバランスをとる為に歪んでしまい安定しません。

Tさんにも「足の捻れを取り除くとともに、頭蓋骨や骨盤など全身の骨格のバランスを整えて、足も正常な状態が安定するように調整していきましょう」とお伝えしました。


1週間おきにご来所くださること4回。徐々に足の痛みはひいていき、最後まで残っていた「指先をぐーっと曲げているとズキンと痛みます」という痛みも3回目施術後翌日には「足かせが外れた感じ。あんなに痛かったのにほとんど痛みが無くなって驚きました。今は少しだけ左足中指に違和感を感じるくらいです。」というご報告をいただくことができました。


Tさんのお話、足の痛みの改善だけでなく女性にとってはこの上ない嬉しいおまけがありました。そのお話はまた次回。


埼玉県川越市 HSTI・AZU骨格調整所 番場あずさ

HSTI症例カテゴリ