ふ らつき「意図せず身体をいろんなところにぶつけてしまいます」

30代男性。ガスの取り付け整備をするAさん。毎日外回りの仕事をこなすなか、重いものもよ く運んでいるようです。腰痛などはたまにありますが、何より身体をよくぶつけるという症状があるのが気にかかっています。
pixta_22902443_S.jpg


Aさん。初見では身体のつかれ、 だるさ等を主として骨格調整を受けにきました。そのAさんの骨格をチェックすると、頸椎が右に曲がっている状態が確認。そこで質問してみると「意図せず身 体をぶつけてしまう」とありました。「Aさん。柱と柱の狭い間を通り抜けようとする際、意図せず身体をぶつけてしまうということはありませんか」


「そうで すね。言われてみるとそうだと思います。おっちょこちょいだと思ってました。そうやって身体をよくぶつけてます。」
「A さん。骨格の中心軸と脳の中心軸がズレるとですね、空間認知能力とうのが衰えて、歩いたりして動くとよく身体をぶつけてしまうという状態が発生してしまう んですよ。


世間では、これをおっちょこちょいと言って、そういう言葉でもって片付けるんだけど、具体的な状況としては、骨格の中心軸と脳の中心軸がズレて いるんですね。このズレという誤差が大きくなってくると、やがてめまいという症状に発展していくんですよ。」「へえ、そうなんですね。今まで自分は身体を よくぶつけるな、という自覚はあったけど、そこまで深く考えた事はなかったです。」


「そうですよね。普通はそうだと思います。ただ骨格のズレが大きい為に 起きてしまう症状なので、この症状がなくなるように調整していきましょうね。そうすると、疲れやだるさも一緒になくなって、身体が丈夫になってきますの で。それでも大丈夫ですか?」「もちろん大丈夫です。ヨロシクお願い致します。」



こ のような会話のやり取りをし、頭蓋骨を中心に、背骨、骨盤等、身体の軸がS字に乱れていたので、その全体を調整していきました。その後も、月に一回のペー スで頭蓋骨を細かく分割し体全体の捻れを解くように調整を進めていくと、だんだんとふらつき、身体をぶつけるという回数が減っていき、やがてなくなりまし た。



「今まで自分の状態をあまり深く異常だと感じていなかったのですが、身体をよくぶつけるという症状がなくなると、やっぱり異常があったんだなって思います。また身体の調子もよくなって、疲れやだるさもなくなりました。ありがとうございます。」
とありました。



過去にめまいがよくなった記事がありますが、(参考:
http://www.hstp.org/cs/2014/02/post-819.html#more)めまいがはっきり自覚されなくても、なんらかの前触れが身体で起こってしまっている状態がAさんの身体からみることができました。身体をよくぶつける。周囲からおっちょこちょいと思われることも、そんな自分を骨格調整で変える事ができるかもしれません。ご参考ください。


比嘉進弥

E-mail

CORE骨格調整所 (沖縄県島尻郡南風原町)

骨格矯正
Facebook


HSTI症例カテゴリ