ジャ ンパー膝「だいぶ痛みがなくなって普通に練習ができています」

20代男性。バレーボールの社会人チームに所属していて、毎日のようにハードな練習に励んで いるAさん。3ヶ月前から膝の調子を悪くして、病院や整骨院など膝の治療に時間をかけてきましたが芳しくないとのことで骨格調整を受けにきました。




l_016.png



「普段 は、週に3、4回はハードな練習をこなしています。内容はとてもよくジャンプしていること。段々と痛みが強くなってきました。」このように説明をいただき ましたが、身体の骨格をチェックしてみると、膝以外にも骨盤、背骨、頭蓋骨が歪んでおり、膝の調整のために、これら全てを調整する必要がありました。


身体 がS字に歪みをもっているおかげで、重心が片方に偏り右 ひざに重心がかかっているため、この重心を左右バランスよく分散する必要がありました。骨盤の歪み、背骨の歪み、そして右ひざ自体を同時に骨格調整。70 分くらい時間をかけてじっくり調整したあとAさんの膝は「いい感じがする」と言って帰られました。


一週間後、二回目の調整時、施術前から「膝の調子が良く なっていて練習も普通にこなせています。」とありました。二回目の調整は、頭蓋骨と背骨を調整し、右ひざに重心の負担がかからないよう、身体を真っ直ぐに するよう調整して終えました。バレーボールでハードにジャンプするため、ジャンパー膝の症状に悩まされておりましたが、楽になって帰られました。今もハー ドに大会にでたりで頑張っているようです^^

HSTI症例カテゴリ