多動児 頭のゆがみを整え落ち着きました。顔のゆがみもなくなりカッコ良くなった

2歳の男の子。吸引分娩の影響で頭、顔のゆがみ、身体全体とゆがんでいるためじっとしていられなく、多動気味。話も聞かない状態でも骨格を整えれば素直に聞いてくれます。頭のゆがみ、顔のゆがみが及ぼす影響はこどもをイライラさせるほど大きいものでした。

 

こどもの調整にはお母さんも一緒にこられて調整の様子を一緒にみたり、または横のベッドで調整を受けていたりします。男の子が落ち着きがなく、夜泣きもすごいとのことで男の子だけが調整を受けていたのですが、夜泣きもおさまり普段も落ち着きがでてきたので、
 
「私もお願いします」
 
と、お母さんも一緒に調整を受けることになりました。
 
いざお母さんの調整!気合いを入れて立位で歪みを確認し。そこまではお子さんもおとなしくしていました。うつ伏せをお願いしてからが大変でした。うつ伏せになっているお母さんの髪を引っ張り、さらにベッドを叩きながら、「ママ~!!」と大暴れして、泣きだしてしまいました。

最初はお母さんもハイハイと言っていたのですが、時間がたつにつれて調整がスムーズに受けられずに、少しイライラ。一緒に来ていたお姉ちゃんに泣き止んでもらってから一緒に遊んで落ち着かせてもらい、その間に急いで確認、揺らし、セット!!

(〇〇君が気付きませんように)同時に男の子の調整を始めます。こどもはじっとしていられないため動きまわっているこどもの後ろについていって頭を手で調整します。男の子から離れてお母さんのセットをはずしに行こうとすると、後ろをついてきます。向かっている先はお母さんが寝ているベッド!!

「ギャーー」
 
大暴れしてまた泣きじゃくります。落ち着くまで待ってまた再開。お姉ちゃんも一生懸命注意をひこうとするも、そんなの関係ない!と言わんばかりに騒いでいました。
 
頭と顔の調整を進めていって1年3ヶ月。すごい落ち着きが出て以前のように泣きわめき、暴れる事は全く無くなりました。お母さんがうつ伏せになっても、何をされても動じません。どっかにフラフラ行こうとしても、お姉ちゃんが、
 
「〇〇君~、こっちだよ~!」
 
と声をかけると直ぐに戻ってきます。今まで、何を言っても渡してくれなかった、お店の重りも、

「それ今からお兄さんが使いたいから貸してもらってもいい?」
 
と聞くと素直に渡してくれるようになりました。少ししゃべるようになってきて、(以前から可愛くて癒されていましたが)とっても可愛いので癒されます(笑)今ではお母さんは何も問題無く調整を受ける事ができ、男の子も何も問題なくお店で時間を過ごせるようになりました。さらに、顔のゆがみがなくなり、表情が柔らかくなってきて、ますますかっこよくなってきました☆                  

HSTI症例カテゴリ