美容師さんの腰痛、膝痛。スキーとゴルフも出来るほどに改善

「腰が痛いからどうにかしてください!!」
50代の女性 Aさん 彼女は美容師で、シャンプーをする時かがむと腰痛がキツくて!
昔ケガした膝痛も立ち仕事には辛いとおっしゃいます。
Aさん「またゴルフにも行きたいんです。」

 さっそく体をチェックしてみると 全身の体のバランスがバラバラです。 
肩の高さは左右で違うし、肋骨も歪みが大きいです。 骨盤と、尾骨もバランスを崩しています。
体がジグザグになっています。  そして、膝はねじれてX脚のように曲がっている状態です。

Aさんの打撲、ケガ歴: 19歳の時に、ヒザを捩り転倒。その時、血管が切れ、
何度か膝にたまった血を抜いた 
数ヶ月前:壁の写真を直そうとイスにのぼりイスから落下、近くの戸棚に肋骨の前側を直撃。

 膝のケガの影響か、膝周りの筋肉もほっそりしていて ご本人も筋肉が弱く、
足の太さが全然違うことに気付いていらっしゃいました。 
体重がかかったりすると、膝痛はしんどくなるそうです。 

 まず、症状が強い腰痛を取るために 徹底的に腰回りと、腰痛の原因だと考えられる
膝の周辺も細かくチェックしました。 
 足のケガを原因に腰痛になる方は多数いらっしゃいます。 
このAさんも何十年も前の膝の捻挫としりもちが原因で、 その痛み、ゆがみをかばって
歩行することによって、反対側の足、骨盤、肩胛骨、そして 頭部にまでバランスを取るために
ゆがみが出ていました。 

 そのゆがみのバランスの崩れを例えると 
『やじろべえ』の重力の支点は、足にかかっています。(人間と同じですね)
 このやじろべえの片足が折れたらどうなるでしょうか? 恐らく倒れてしまいます。
 ですが、人間の足が折れて曲がってしまっても 、骨がくっつけば骨がゆがんでいても、
また歩くことが出来ます。
 それは、体の全身で足のゆがみをカバーしてバランスを取って 脳を水平垂直に保ち、
前に歩けるように体の他の骨をゆがませているからです。 

まず、足の土台になる腰の調整をし、膝痛の箇所、関節、 けい骨(すね)腓骨を調整すると
どんどんからだのゆがみは無くなっていきました 。 

ご本人も二回の施術を受けて、腰痛と膝痛がかなり良くなったと喜んでいて、
すぐにゴルフにも行ったそうです。

 その後

 Aさん「昨日、ゴルフに行って来ましたよ!終ったあと少し腰痛があったけど
しばらくしたら楽になってきて、今はもう大丈夫です、
今までは痛みだしたらずっと、痛かったからこんなことなかったです!」 

数ヶ月後、腰痛も膝痛もかなり改善され、 Aさんは毎週スキーに通ってスキーシーズンを
思う存分に楽しんだと 話してくださいました♪ 

Aさんの腰痛と膝痛の原因は、昔のしりもちが原因だったのです。

HSTI症例カテゴリ