「一歳の息子が便秘で困っています」

甘えん坊の男の子 Tくん まだまだお母さんにピッタリくっついています。

お母さんの悩みは「便秘」 お母さんではなく息子の便秘 こんな小さな子が便秘?

 

小さい子でも便秘があるんです。

大人でも大変な便秘は 乳幼児にとっては大変な事で

悩んでいるお母さんも多いと聞きます。

 

月に二回開かれる骨格調整ボランティア こどもBA(ボーン アジャストメント)に

Tくんとお母さんがいらっしゃいました。

 

「自力排便が出来なくて 食事を気をつけたり マッサージしたりするんですが

力んでも出ない時は泣いたりして、 病院で浣腸してもらったり病院通いですよ~

それから 夜鳴きがずーっと続いていて.....」

 

そうなんですか~ 大人でも大変なのにね~苦しいんだよね~

お母さんに 出産の状況を伺うと

 

○早期破水 

○吸引分娩(なかなか出てこなかった)

 

初めは人見知りするので お母さんに抱っこしてもらいながら 頭部のチェックをします。

やはり 吸引分娩で頭のてっぺんに盛り上がりがありました。

赤ちゃんの柔らかい頭にポコッと丸い形が...

 

 「出産直後はもっと とんがっていたんですよ~」

 出産時になかなか出てこれず 骨盤に引っかかり吸引

頭蓋骨のゆがみがあり 側頭骨のバランスを大きくずれていました。

 

こどもは頭部の調整で バランスがよくなります。

側頭骨を整える事で 肩甲骨 骨盤 身体全体のバランスが変わり便秘も改善されます。

 お母さんに Tくんの頭の形を説明をしながら 頭部の調整から始めました。

 <10分~20分>

側頭骨 後頭部 頭頂を調整  気持ちよさそうに じっとさせてくれます。

 小さなお子さんでも 痛みや違和感がある時などは 

私の手を払ったり 体で教えてくれるので 無理に押したりはしません。

頭の変化をお母さんにも確認してもらって 1回目は終わりました。

 ≪2週間後≫ 

T君のお母さんが

「聞いてください~あれから毎日出るんですよ~

すごいですね~身体って こんなに変わるんですね~

夜泣きの回数も減ってきましたよ~」って大変喜んで 報告してくださいました。

 

頭部の調整での変化に お母さんはビックリしていましたが

こどもの体は柔軟性があり 1回の施術でもガラリと変わります

大人でも 便秘は苦しいのに 小さい子が苦しいのは見ていられないですよね。

 

「T君!ウンチ出たの!?」  

「ニコッ」  まだ上手くしゃべれないけど 笑顔で答えてくれました。

 

沖縄県浦添市 HSTI骨格調整シャトル・ケア  兼箇段 禎美

 

HSTI症例カテゴリ