3時間歩いてから腰痛になり、それから腰が右側に大きくズレている

旅行で沖縄本島にいらっしゃった○○さん 2週間前からの腰痛で、ブロック注射を3回打っても改善されませんでした。原因はヘルニアの手術をしたところがゆがんでいたからでした。

 

お店に入って来た時に右腰が外側に大きくずれているのがハッキリわかりました。

「今回が初めてということで失礼ですが、どなたかのご紹介ですか?」

「いえ 今日妻と一緒に本島に着きまして、妻は旅行できているのですが、私は腰が痛くて本島に来たんです。それで車でいろいろ探していたらここの看板があって、良さそうだなと思い来ました。」

「そうだったんですか。それで、今日は腰痛ということですが?」

「はい 2週間前に腰が痛くなって、そのまま 地元の病院でブロック注射を3回打ちました。今は2週間前の痛みが10とすると、3ぐらいなんですが、それ以来腰が右にずれたままで手で戻したりしても戻らないんです!」

「そうだったんですか それは大変でしたね。それで伺いたいことがあります。」

「はい」

「2週間前に怪我とか事故などはしませんでした?」

「いえ 特にはないですね。」

「そうですか それでは2週間前に何か変わったことはなかったですか?」

「そうですねぇ 久しぶりに3時間ぐらい歩いたんです。それから2、3日後の朝 腰の激痛で動くのが大変だったんです、それでもなんとか病院にいってブロック注射をしました。」

「けっこう歩きましたね。それがきっかけで腰が痛くなったかもしれませんね。それで、カルテに5年前ヘルニア手術と書いてありますが?」

「ここです。(ガサゴソ ガサゴソ)」

「手術の跡がありますね。腰痛はどこになりますか?」

「ここです」

「ここですか 手術したところが痛くなってますね。わかりました。さっそく確認させてください。」

立位、座位、うつぶせで確認し、ゆがみが残ったのは手術をした腰椎4番と5番でした。

「○○さん手術したところが痛くなりバランスを崩してます。今日はここを調整します。ゆっくり戻すので痛くないので安心してくださいね。」

「よろしくおねがいします。」

70分後

「腰の痛みはどうですか?」

「(スタスタ スタスタ) 腰の痛みはありますが、歩きやすくなってる気がします。」

「来た時より真っ直ぐになってますね」

「そんな気がします! あさって島に戻るので、明日も来たいのですが予約取れますか?」

~翌日~

「あれから腰痛はどうでしたか?」

「痛みはまだありますが軽くなってます。なにより 歩きやすくなってます!」

「昨日より身体が真っ直ぐになってますね。」

「ありがとうございます だいぶ変わりました。」

それから 仙骨、腰椎、背中を70分かけて調整し

「さっきよりも歩きやすくなりました!」

とさらに身体が真っ直ぐになった○○さんは笑顔でご帰宅されました。

HSTI症例カテゴリ