厨房での仕込み作業で腰痛再発

高校を卒業して 料理人を目指し 県外の有名料理店へ就職したNさん。 早朝からの仕入れ 仕込み作業 片付け 寮に戻るのは深夜だそうです 長時間中腰での仕込み作業が続き 学生の頃から痛かった腰痛が再発。 

高校の頃 ヘルニアと診断された腰痛が再発し 就職先から一時帰省。友人のお母さんにシャトル・ケアを薦められ来店されました。


「腰痛もとれますか?」と不安そうなNさん 
1ヶ月前から時々腰痛と左足にしびれが出ていました。早朝市場へ仕入れに出かけた時に腰に激痛が走り そのまま動けなくなり その日から仕事が出来ず休むことに。オーナーから「ちゃんと治してから戻って来い」と言われ 腰の治療に専念する為帰省。


ガッチリとした体格のNさん 腰痛になるまでの経過を伺いました。 小学3年から高校2年の夏まで野球をしていました 中学3年の頃から腰に違和感があり 気にせず練習を頑張ったそうです。

でも高校2年になってから腰はどんどん痛くなり好きな野球を続ける事ができなくなりました その後病院へは行かず放置..高校3年に激痛と立つ事が出来なくなり病院へ 「ヘルニア」と診断され 針治療を続け高校卒業後 就職の為県外へ 就職してから間もなくヘルニアが再発。中学3年から始まっている腰痛ヘルニア 十代前半でヘルニアとはどんな身体のゆがみがあるのか 過去にどれだけの打撲や事故歴があるのか 来店される前に怪我や打撲 事故歴を思い出し 幼い頃の事はお母さんに聞いてくださいとお願いしてありました。


<打撲歴>

〇赤ちゃんの時に転んでおでこを強打(おでこにキズ)
〇中学2年 キャッチボールをしていて 後方でバッティングの練習中のボールが後頭部を直撃 一瞬気を失い病院へ 検査は異常なし
〇18歳 体育祭の時 重い人を肩車して立ち上がったら 腰の骨がボキッと鳴り それ以降前屈が出来なくなった。
〇18歳 体育の授業で柔道の受身を沢山やった 前宙返りが出来ず失敗して何度も身体を打った。
〇18歳 ガソリンスタンドでバイトをしていて 雨の日の濡れた床面がオイルで滑りやすくなっていて両手に荷物を持ったまま顔面から転んだ 顔面強打 前歯を折り顔面腫れる大怪我

話を伺うだけでも身体への大きな衝撃があった事がわかります。
痛みの強い腰の部分を確認すると「うっ痛いっす...」と痛くて触る事も出来ません 身体のゆがみをチェックしながら過去の打撲と照らし合わせていきます。

立位は痛みをかばい前かがみの体勢 頭部 肩 腰のバランスは右肩下がり 身体の前後のゆがみもあります 痛みの強い場所は腰椎と仙骨全体 前屈が一番苦しく少しも曲げられない状態 調整できる所から施術をすすめていきます。 

骨盤 仙骨 腰椎の左後方横ずれをじんわりと戻します 同じく仰向けで骨盤仙骨 肋骨を調整します
優しくゆらしをして終了 立位での姿勢に変化がありました。腰椎の横ずれが戻り少し痛みが軽くなっていました。


<2回目施術>
「3日間はよかったんですけど また痛みが出てきました」

変化はある様子ですが「一番痛みの感じる所はどこですか?」と聞くと 全体ではなく左腰へと痛みの範囲が変わってきています。

初回の腰の痛みとの変化を説明すると「あっホントだ 痛くないっす」と自覚していただきました。痛みは腰全体から左骨盤 左股関節へ変化しています。骨盤 左股関節 腰椎 肋骨 左側頭骨を調整し2回目終了。


<3回目施術> 
腰の激痛は全くありません 腰椎の4番5番を左側から押すと少し痛みを感じるくらいです。痛みが強いのは左骨盤外側と左股関節外側 (内側へ押すと痛む) その痛みがある場所への衝撃を聞いてみますがなかなか思い出せません。
「Nさん 野球でスライディングは左側じゃないですか?」

「あっ! そうです めちゃくちゃ練習しましたよ じゃあ柔道の受身も関係ありますか?」


「Nさん おおありですね この左からの衝撃が腰全体の横ずれをおこして腰痛とヘルニアになった可能性はありますから根本の原因が見えてきましたよ 思い出していただいてありがとうございます。」 スライディングと受身の衝撃をイメージしながら骨盤 股関節を右側から戻します。


調整を進めて行くと自覚のなかった首の痛みも出てきました 頚椎の1番から4番が左右とも前方に痛みがあります 頭部と肋骨を支える頚椎はバランスをとり 腰椎との関係も考えられます。頚椎1番から4番が前方にゆがんでいるので後方からは触れません。うつ伏せで腰椎と仙骨を整えながら アゴの下にタオルを置き頚椎を前から押し上げます。


日常生活で注意することなどを話しながら施術をすすめます。「Nさん 座って足組みますか?」

「はい 組みますよ」

「ついつい組んでしまう足ですが股関節に影響が出るので意識して組まないようにしたほうがいいですね」

「それから よくやるのが、ソファーで横になってテレビを見たり そのまま寝てしまったり、やってませんか?」

「あれ 駄目なんですか?僕いつもやってますよ」

「もしかして肘置きを枕代わりにしてテレビ見たり寝たりとかしてますか? Nさんこの首の痛みは肘置きが当たった圧迫も考えられるし腰にもよくないので今日からソファーで寝るのはやめてくださいねー。」

「そーなんですか 僕 やってはいけないことばかりやってましたね~気をつけます。」

身体の痛みも変化し激痛も無くなり 骨盤の左側の痛みもやわらいできました。今回 腰痛で職場に迷惑をかけてしまったという思いから ちゃんと調整して身体を整えて職場復帰したいと話すNさん そろそろ職場復帰できそうです。


沖縄県浦添市 HSTI骨格調整シャトル・ケア  兼箇段 禎美


  

HSTI症例カテゴリ