背中、腰、股関節の痛み、仙骨の調整で軽減

背中、腰、股関節が痛いと話されるAさん。 「仕事がら重たいものを運び歩くことが多くて、首から背中がパンパンで、腰も痛いし夜も眠れないことがあるんです。私の姿勢が悪いのか、最近は股関節まで痛くなってしまいます。」

とても笑顔の可愛いAさん。一見、どこも身体の悩みなどなさそうですが、ゆがみをチェックしていくと、肩甲骨の高さも左右で違い、肋骨、骨盤のゆがみが確認できました。サービス業のAさんは、夏のシーズンが一番忙しく、身体の痛みをこらえながら仕事をしているとのことでした。


 

あんまり痛くて病院に診てもらったら、骨のゆがみがひどいと言われました。痛い所に湿布を貼るようにと、湿布薬をもらったんですけど、貼ってもあまり変わらないんです。」
 
 
Aさんは、交通事故で、額を40針も縫う大怪我をしており、他にも転んで尻もち、靭帯を痛めたりと、身体に受けた衝撃が多く、症状が出始めたのもこの後からでした。
 
「Aさんの打撲歴で、頭がい骨と仙骨で大きく衝撃を受けているので、頭と仙骨を調整していきます。まずは仙骨から調整していきましょう。」
 
ゆがみをチェックすると、お尻が右側後方にねじれています。
 
「Aさんの股関節の痛みは右側ですか?」
 
「はい!そうです!ここの前側がよく痛くなります。でもなんでわかるんですか?」
 
「仙骨がゆがむと、そのまわりにある股関節も大きくねじれてしまいます。尻もちなども大きな原因の一つと考えられます。」
 
「あ〜長いこと座れないのはそれかなぁ〜。」
 
仙骨に3号機を当てて調整していきます。
 
「お〜気持ちいい。いつも寝る時、なんか身体がまっすぐじゃない気がしてて、あまり仰向けで眠れないんです。」
 
「はい、それは仙骨でゆがみが大きいので、骨盤全体が傾いてしまうためです。ここが整うと仰向けが楽になると思いますよ」
 
仙骨、腰椎、関連する肋骨の調整をしていきます。最後に頭がい骨の調整です。側頭骨の左右の高さを揃えるように調整します。調整終了後は、「なんか分かんないけど身体がスッキリした。」と実感していただけました。
 
 2回目の来店 「あの〜ビックリしたんですけど、いつも朝起きる時背中と腰が痛くて、身体を起こすまでに時間がかかるんですが、この間お尻に何か当ててたでしょ、それをまねて家でもタオル丸めて入れたら、朝の痛みがまったく無くなってました!気のせいか股関節の痛みも和らいでて、今はそんなに気にならないです。」
 
 
 「よかったですね〜。仙骨のゆがみが小さくなったから症状が和らいだのかもしれませんね。では、今日は頭がい骨の調整からスタートしましょう。」
 
まだ他にもたくさん調整が必要ですが、身体の症状が半分に減りました。
痛みのない身体を手に入れて、これからいっぱい好きな事にチャレンジしてほしいです。

HSTI症例カテゴリ