股関節の痛みも減り、肝臓の数値まで下がった

股関節に鈍い痛みがあり、調整を受けられているAさん。他にも症状は、痛風、健康診断では脂肪肝を指摘され、肝臓の数値が高いなどの指摘もありました。

股関節の痛みは慢性で常に鈍痛があり、痛風の症状も時々足の指が腫れ、外に出歩けないこともあったそうです。これらの症状がありコアに通い始めたのがちょうど1年半前です。 始めの頃は、ベッドから起きたり、座る時も股関節を手で支えながらの調整でした。

 

「お尻を打ったことは無いし、事故にも遭ったことはない、痛みが出るのは年のせいなんですかね〜。」

 

と話されます。 始めのうちは、多くのお客様が、打撲歴をお聞きしても、「無し」と答えます。 Aさんも身体をどこも打ったことは無いとのことでしたので、ゆがみの大きい箇所から調整しながら、会話の中かから、ヒントがないか探っていきました。

 

「Aさんは学生の頃は何か運動はしていたんですか?」

 

 「いろいろやったよ!マットや跳び箱、平均台・・・器械体操ってやつね。」

 

 「練習の時って、あっちこっち青たんになりそうですね?今まで痛かったことや失敗したことってなんですか?」

 

「いっぱいあるよ〜・・・あれかな、トランポリンで着地に失敗して、マットに思いっきりお尻と頭を打ったことかな?痛かったなぁ〜・・・でも青たんにまではならなかったけど。1日で治ったよ」

 

だんだん話しをしていくと、あれこれいっぱい打撲歴がでてきました。

 

 「Aさん、それが打撲歴です。大きな事故やケガじゃなくても、部活動などで起こりうる身体に受ける衝撃でもゆがみの元になります。」 「そうなんですか?そしたら皆いっぱいあるでしょ!」

 

 「はい、そうです。私も含めて皆さん知らず知らずのうちに、ゆがみをつくってしまっているんです。症状が出る出ないは、そのゆがみの度合いにもよります。」

 

「ほ〜なるほど...。」

 

 「Aさんの股関節の痛みは、トランポリンでのお尻と頭を打ったことも関係するかもしれませんね。調整していきましょう。」

 

チェックすると仙骨、股関節、腰椎、肋骨、頭がい骨。調整するポイントはいくつもあります。学生の頃の打撲でも、かなりの時間が経過しているので、身体全体でゆがみが大きいく残ります。


限られた時間内で、出来る限り身体を緩めるように調整していきました。ゆがみが大きいぶん、股関節の痛みの変化を実感するには、とても時間もかかりました。 しかし、毎回調整を受ける度に、リラックスすることと、身体全体の軽さを実感できているようでした。
 
 
調整して半年たった頃、痛風の痛みを訴えなくなりました。
 
「Aさん、最近痛風はどうですか?」
 
そうだな〜。ここんとこ、全く無いよ」
 
調整をしていくにつれ、今まで、ベッドから起き上がるときも股関節を手で支えながら行っていたのが、すんなり起きれるようになってきました。
 
最近、股関節の調子がすこぶる良いです!痛みは少しあるけど、以前のような鈍い痛みはまったく無いですよ。それに最近、健康診断で、肝臓の数値も少し良くなっていました!」
 
と嬉しい報告あり。Aさんもやっとここまで身体の軽さを実感できました。
仕事でも長い事座っていても痛みは気にならないそうです。
ここまで頑張ってくれたAさんに感謝です。


HSTI症例カテゴリ