高校生でも慢性疲労。頭痛も疲れも骨格の歪みが原因でした。

高校生男子Hさん。頭痛・首痛・肩こり・背中痛・慢性疲労に悩まされて来所されました。身体がまっすぐでない感覚もあるそう。 

まだまだ若いのに慢性疲労。「いつも疲れてるんです」と疲れた顔でおっしゃいます。


ご自分ではまっすぐ立っているつもりでも、お顔が若干左を向いています。身体がまっすぐでない感覚があるのも納得です。

さっそく骨格の歪みを確認すると、4番のラインと股関節に大きな歪みを発見。特に頭蓋骨4番では棚ずれという苦しい症状を出す歪み方がありました。

「Hさん、これは辛かったね。今までとっても苦しかったはずね。」

「はい。」

「今は頭痛が出てもおかしくない骨格の歪みがあるからね。この歪みをなおしたら楽になるはず。大丈夫よ。」


はじめに頭蓋骨4番の棚ずれの施術。そして、股関節を正しい位置に戻し始めると、Hさんは寝息を立ててぐっすりと眠ってしまわれました。

その後、関係する肋骨7番、4番、そして下顎骨も調整して1回目の施術は終了。

初回施術から2日後、お父様から「頭がだいぶスッキリしているようです」というご報告をいただきました。


2回目来所時、ご本人に確認。

「Hさん、身体の調子はいかがですか?」

「あ、痛くないです。」

「え?どこも?」

「はい。」

「頭痛とか首の痛みとか肩こりとか背中の痛みも?」

「もう痛くないです。」

「疲れた感じは?」

「それも大丈夫です。」

「身体がまっすぐでない感覚はどう?」

「はい。それも大丈夫です。」

「よかったですねー!前回終わってからだんだんとよくなった?変化はいつくらいに感じました?」

「この前、終わってすぐからもう結構すっきりしてました。それから、次の日に歩いた時に骨盤の感じが今までと全然違うのがわかりました。」

「よかった!もうどこも嫌なところはないの?」

「猫背は気になります。あと、左耳の奥がずれている感じというか、顔の左側に違和感があります。」

「わかりました。今日はそこをよくみていきましょう。」

2回目の施術も4−7ライン。頬骨から耳のラインで捩じれるような歪みがあり、頭蓋骨の細かい部分の調整がメインとなりました。調整が終わると「来たときよりもだいぶ嫌な感じがなくなりました」とさらにスッキリ。


改善のスピードには個人差がありますが、Hさんの場合は頭痛・首痛・肩の痛み、背中痛・慢性疲労は1回でおおむね改善。

すでに痛みもほとんどなく、大きな歪みもないので、そんなに頻繁に通わなくて大丈夫ですよ...とお伝えしていますが、左耳まわりに若干違和感が残るということと、猫背もなおしたいということで、その後も間を空けずに通ってくださいました。

現在4回の施術を終了。「背中も少し伸びた気がします」と猫背についてもいい変化を感じていただけています。


頭蓋骨の歪みが頭痛を、関連する肋骨7番の歪みが肝臓を圧迫して慢性疲労という症状を引き起こしていたのでしょう。骨格調整で楽になっていただけて良かったです。


HSTI症例カテゴリ