転んでしまって、膝の痛みを訴える6歳の子。

転んで膝をぶつけてしまった6歳の子。

屈伸すると、膝の痛みが出るそうです。

怪我したばかりの膝、と、足全体のゆがみをとったら、嬉しいことが起きました。

 

「娘が転んで膝をぶつけてしまったらしく、膝が痛いといいます。」
 
常連のお客様の娘さん6歳、たまたま付添いで来ていましたが、急遽みることになりました。
 
 
「どうやったら痛い?」
 
「うんと、、、(膝を曲げようとして途中)痛い。こんなやって、曲げる時痛い。(曲げてるのを伸ばしながら)これも痛い。」
 
どうやら、屈伸で痛みが走るようでした。
 
膝は、大きくすりむいた痕と、打撲で青黒くなっていました。
膝が大きく内側に向いてしまい、膝蓋骨の形もいびつです。
 
伴って、大腿骨、ヒ骨、ケイ骨、仙骨のゆがみも大きくでています。
 
ぶつけた膝の形を整えるよう、少しづづ戻していきます。
大腿骨とヒ骨、ケイ骨と膝、と合わせながら、元の位置に戻していきました。

また、仙骨、股関節も大きなゆがみからとっていきます。


 
30分後、確認してみます。
 
「どう?足曲げるの痛い?」
 
足を曲げます。
 
「うんと、こっちが痛い。」 と、傷口をさわります。
 
「そうだね、そこはすりむいちゃってるから、痛いね。曲げる時の痛いのは無くなった?」
 
「うん、、、さっきのとは違う、ひざの後ろとかは痛くない。」

 

「けど、ここが痛い。」 と、また傷口を触ります。
 
「さすがに、骨をもどすだけで、擦り傷まではなおせないんだよね(苦笑)
足曲げる時の痛さが無ければ、大丈夫そうだね。」
 


数日後、

「あのね、かけっこで2番だったよ!」

 

と、会った途端、話してきました。

 

「走ってて1人抜いたんだよ!」

 

とーっても嬉しそうに話してくれます。
  

怪我して痛かったことはスッカリ忘れたようです。

 

走るのがずっと遅く、いつもどんじりだった子が、
運動会のかけっこの練習で、ビリッケツじゃ無かったとのこと。
 
怪我の功名で、足のゆがみをとったのも影響していそうです。
 
かけっこ嫌いだった子が、かけっこ愉しみの子に変身しました。

 

 

沖縄県中頭郡北谷町 HSTI骨格調整センター・コア   外間尚子 

 

HSTI症例カテゴリ