ぎっくり腰 色々な打撲が元々の原因だった

30代 女性 Fさん
 
「5.6年前に 初めてぎっくり腰になり、歩けなかったので整形外科に行きました。結果は腰椎分離症と言われマッサージと電気治療で痛みはなくなりました。でも腰や大腿骨の違和感は残り、その後も、年に1回位ぎっくり腰繰り返してるんです、出産後は必ずって言って良い程ぎっくり腰を起こしています。慢性的に腰痛で立っている時が一番辛いです。4年前に同僚がこちらでお世話になり、腰痛が2回で良くなってその後再発していないと聞いたので、来院しました」
「それはありがとうございます。Fさんもぎっくり腰を繰り返さないように、骨格を調整しましょうね」
 
「はい、是非お願いします」
 
「では、今まで打撲や怪我、交通事故などありませんか?それとスポーツ歴や楽器歴はありますか?」
 
「交通事故はないのですが。子供の頃股関節を打って脱臼しギブスをしていた記憶があります。あと楽器は無いけど、スノーボードをぎっくり腰に初めてなる前までやってました」
 
「わかりました。早速骨格をチェックします」
 
 
全体的に1−5−10ラインの歪みが大きく、特に仙骨1番5番が大きく歪んでいます。

次に顔面骨をチェックすると額右側に小さい傷があり、その箇所は大きく歪んでいました。さらにそこのバランスで、頬骨の鼻寄りにも歪みがありました。しかし本人は記憶に無いようでした。

後は、スノーボードで転倒して歪んだと思われる尾骨の歪みもありました。
 
初回の調整は、仙骨1番5番 顔面骨額、顔面骨頬骨、この2箇所の後頭骨側、尾骨の調整をしました。
 
調整後 Fさん
「まだ、痛いです。良くなってる実感は無いです」
 
「はい、まだ大きい歪みもありますし、調整して間もないので、少しづつ回復して行くと思いますよ、近いうちに調整に来て下さいね」
 
「分かりました。仕事があるので1週間後に予約しますが、辛かったらもっと早めに来ます」
 
 
1週間後、予定どうりの日に来院されました。
 
「先生、あの後時間が経つにつれてだんだん楽になって来て、次の日の朝にはぎっくり腰の症状は無く、軽い腰痛でした」
 
「そうでしたか、良かったです。では今日はその軽い腰痛が無くなるように調整しましょう」
 
前回調整した傷のある額の箇所とバランスを取って歪んでいる頭蓋骨の残りの部分を調整。仙骨1番のすぐ上にある腰椎5番の調整をしました。
 
調整後のFさん
「あ、軽い腰痛も無いです。ありがとうございます。額の傷が原因だったなんて全然思わなかった」
 
「まだあと、股関節の歪みが残っているので、定期的に来て下さいね」
 
「わかりました。ありがとうございます」
 
顔面を打って額が歪み、そのバランスで仙骨が歪んでさらにスノーボードで尾骨も歪み、疲労により腰部の筋肉が硬直するとさらに歪みを大きくしてしまい、ぎっくり腰になっていました。

その後Fさんはぎっくり腰は再発していません。最近はたくさんの知人に、当院を紹介して下さっています。




HSTI症例カテゴリ