長年悩んでいた腰痛、痛さのあまりうつ伏せでしか寝られなかったのに今では仰向けでぐっすり

腰痛が15年前くらいから発症し、ずっと悩まされてきたAさん。 腰をかばってのせいか両膝も痛くなり、仕事上長時間の同じ姿勢が、腰と膝に負担がかかっている状態でした。
Aさんはまだお子様も小さく、手のかかる時期でもあります。家事と仕事の両立が身体を酷使していました。「あれこれやらなくっちゃいけない事は山積みなんですけど、身体が思うように動かなくて。」と苦笑いです。
Aさんの打撲歴は、自転車に乗っていて、乗用車にはねられたこと、小さい頃に階段から落ちて頭部、身体のあちこちを強打しています。その他にも打撲歴をあげると、数えきれないほどのケガをされていました。 「腰痛は事故にあう前から痛みはあったんですげど、事故の後からは、痛みが倍増してしまって、きっとあの事故の影響ですかね。」 「はい。事故の影響は大きいと思います。でも、その前から腰痛が出ているので、小さい頃の身体に受けた衝撃も関係していると思われます。階段から落ちたり、頭部を打ったりしているので、頭がい骨も確認していきましょう。」 チェックしていくと、頭がい骨はもちろん、仙骨、肋骨と全体的にゆがみが大きい状態でした。 「私仰向けで眠れないんです。仰向けで寝るとすぐに腰が痛くなってしまうので、いつもうつ伏せで寝ています。」 Aさんの仙骨が左に傾いているため、仰向けで眠ると仙骨が床に当たるような痛みが出ていました。 仙骨、頭がい骨の調整を続け、はじめはなかなか実感を得ることは出来ませんでしたが、少しずつ痛みが軽くなっていきました。ある日 「私、寝方が変わってきたんです。以前は、うつ伏せのほうが寝やすかったんですけど、最近は仰向けで寝れています。」 と話されるAさん。仙骨、肋骨のゆがみが前より小さくなっていました。 「良かったですね〜。ゆがみが小さくなったことで、仰向けのほうが楽になったんですね。立った姿勢も以前に比べて良くなっていますよ。」 少しずつですが、身体の変化を感じてくれているようです。 Aさんの症状が消えるまで。あともうひと踏ん張りです。


HSTI症例カテゴリ