長年の肩こりの原因、出産時へその緒が巻かさって産まれて来て首の骨が圧迫されたから

30代 女性 Kさん
 
「10代の時からずう〜と肩こりが有るんです。首も良く痛くなるし、特に左の肩こりがひどいんです」
かなり肩こりの症状が強く辛そうでした。
 
「交通事故とか、子供の頃ブランコから落ちたとか、身体に衝撃を受けた事ないですか?」
 
「2.3年前だったと思うけど、バスに乗ってて事故に遭いました。胸とおでこ打ちました。肩こりは10代からあったけど、この頃からひどくなったような気がします」
 
「わかりました。あとKさんが産まれたときどんな状況だったか聞いていますか?」
 
「へその緒が巻かさって産まれて来て、仮死状態だったそうです、でも何か関係あるのですか?」
 
「はい、あるんです。へその緒の圧迫を受けて首の骨が歪んでしまうこともありますし、出産時なかなか出て来れなかったときには、頭蓋骨が歪むこともあります。頭蓋骨の歪みのバランスを取って、肩こりの症状が出る頚椎7番、肋骨1番が歪んでしまうこともありますよ」
 
「そうなんですか、人の身体って不思議ですね」
 
「そうなんです。では骨格をチェックしますね」
 
 
やはり肩こりの症状の出る、頚椎7番、肋骨1番は大きく歪んでいます。

頭蓋骨の歪みは、側頭骨がまず捻れており、バスの事故で打ったという額に歪みがあります。ここの歪みは肋骨の1番〜3番がバランスをとって歪んでいます。

胸も打っているので、肋骨4番5番にも歪みがあります。さらに頚椎の歪みはかなり大きく、1番〜7番まで全部に歪みがあります。
 
初回は側頭骨、肋骨4番など4−7−11のラインで調整。
調整後
「だいぶ楽になりました、でも首が張って少し痛みを感じます」

 
2回目に来られた時のKさん
「前ほどじゃないんですが、肩こりがぶり返しています」
 
「わかりました、今日は顔面骨の額の部分を調整します」
 
顔面骨の額の部分番地(1〜3)と、この箇所とバランスをとって歪んでいる頭蓋骨、肋骨1〜3の調整。
 
Kさん
「少し軽くなってるけど、まだですね」
 
「はいそうなんです。あとメインイベントで、へその緒で圧迫された首の骨の調整をします。そこが調整し終わったらかなり楽になると思います」
 
「わかりました、よろしくお願いします」
 
 
3回目以降、頚椎の調整
頚椎の調整中のKさん
「あ〜ここ調整すると、すごく気持ちいいです。肩こりが引いて行く感じ!」
 
頚椎は歪みが大きく調整箇所が多くバランスを取って歪んでいる箇所も多かったので、10回ほど通って頂き調整しました。
 
調整が終わったKさん
「最近はほとんど肩こりが感じません、10代から肩こりがあったのはその時首がすでに歪んでいたからなんですね」
 
「はい、Kさんの肩こりの原因は、へその緒で圧迫され歪んだ頚椎だと思います。これで肩こりはしにくくなると思いますよ」
 
その後、楽しみにしていた海外旅行での長時間の飛行機でも肩こりが起きなかったそうです。



HSTI症例カテゴリ