出産後から出始めた腰痛。骨盤矯正と足のゆがみをとると痛みが無くなった。

「出産前は、腰痛がどんなに痛いかも全くわからないほど、腰が痛いのは無かったです。それが、出産後からです。腰の痛みを感じるようになってきました。」

出産後変わってしまった骨盤。骨盤矯正を施せば腰痛も消えるであろうと想定できました。

 
那覇市在住 30代女性
 
出産後、たびたび「腰が痛いな~」という日がでてきたとの事。
それが日に日に悪化し、なにしてても痛みと違和感で、

「眠りずらいのをやっとこ寝て、寝てしまった時だけ痛みは感じません。毎日早く眠りにつくのが一番の幸せ(笑)」


とおっしゃいます。

仙骨は大きくゆがんでいて、股関節は傾いています。脚のゆがみも大きくO脚、足首のねじれもあります。

「なにかスポーツされてました?」


「いいえ、スポーツは全くしていないです。」

「かなり下半身のゆがみもありますね。」

「あー、よく転びましたよ。そのせいでしょうか。お尻はよくぶつけてるし、頭もよくぶつけてます。足もよくぶつけるし、足首捻挫もしています。足首コキッとひねったのも何度もあるはず。それが、腰と関係ありますか?」

「はい、関係してしまうんです。体は全体でひとつの体ですから関係しないところは無いんです。転んだ時ぶつけた時の打撲の影響は、その箇所だけにとどまらず体のあちこちでバランスをとろうとゆがんでいってしまいます。」

 

「なるほど。」

 

「あと、出産で骨盤の形も変わって、余計にゆがみを大きくしたかもしれません。腰痛はそれで出てきているのかも。」

 

「あー、出産後、なんにもしてないんですよ。本当は骨盤矯正したほうがいいんですよね?全くやってないですね。」

 

「出産後は骨盤開いてしまっていますからね。それも兼ねて施術すすめていきますね。」



開いた骨盤、お尻の傾きをとるよう、股関節、仙骨、腸骨を施しました。

「どうですか?」

「うん、軽くはなったけど違和感はまだあります。」


頭部の調整を施します。

「どうですか?」


「目は良く見える感じになったけど、腰は変わらないなー・・・」


左大腿骨が前方へねじれてましたので、そこを施します。

揺らして立ってもらいました。

「どうですか?」

「おっ!全然痛くない。あれ!?なんで?」

腰を左右に揺らしたりまわしたり、、、

「おーー、全然痛くない。やりました!」

握手をされました。

 

お着替えをされた後

「なんだか、ジーンズの履いた感じが違っている!お尻って小さくなるの?痩せた?」

 

「開いていた骨盤を整えていますので、お尻はキュッとひきしまってきます。それで体型が変わってはいるのですが、痩せてはないですよ。」

 

「痩せてはないのか(笑)でも、うれしい、お尻小さくなって。」


それ以降、腰は元通りになった様子で、腰痛ってなに?の日々が続いているとの事です。

通われて3ヶ月、特に痛いところは無いのですが、未病対策に、と2週間に一度でいらしています。

 

 
 

 



 

HSTI症例カテゴリ