仕事中に転倒して左半身を打撲。強い背中の痛み。

「昨日、仕事中に転倒してから今あちこち痛いんです。打ち身だと思うんですが背中の痛みもあります。凄く痛いんですがこんな時でも整体できますか?」

「はい、大丈夫ですよ。そんな時こそすぐに調整した方がいいですよ」
時々「ぎっくり腰になったばかりなんですが大丈夫ですか?ある程度痛みがなくなってからの方がいいですか?」と似たような質問をされる事がありますが、毎回同じように「そんな時こそすぐに調整した方がいいですよ」とお伝えしています。

今回御連絡いただいたのは、月に一度のペースで定期的に通われているKさん(富山市在住30代女性)でした。
さっそく御連絡いただいたその日の午後に調整させていただくことになりました。

「どんな感じで転倒しましたか?」

「仕事中に左足でつまづいてそのまま左側に倒れました。左の膝と肩を...左側全部打撲した感じです」

「頭は打ちましたか?」

「頭は打ってないです。背中の痛みがひどくて腕は両腕ともにあがりにくいです」

歪みを確認すると、左膝は内側に回転するように捩れ、打撲した腰にも大きな歪みがありました。
左肩は前方に巻き込むように歪み、肋骨6番と9番にも大きな歪みがあります。
頭は打撲していないのですが、転倒した衝撃で側頭骨も歪んでいます。

まずは側頭骨から調整開始。打撲した左膝、腰、左肩を調整。そして背中の痛みを出している肋骨6番と9番の歪みを調整して終了しました。

「今腕をあげてみてどうですか?」

「あ、少し痛みはありますがさっきより全然楽です」

「背中の痛みはどうですか?」

「大丈夫です。凄く痛い時は出来ないのかと思っていたけど、大丈夫なんですね」

「はい。我慢しないで来て下さいね」

帰る時に靴を履くために前かがみになった時にも「あ、楽です」と喜んでいただけました。



HSTI症例カテゴリ