顔のゆがみ 「顔のバランスが良くなっているのは、かなりビックリしてます。」

MRIで首と腰にヘルニアが見つかり、手足のしびれをどうにかしたいと来所された40代男性のAさん。

初回のHSTI骨格調整後に顔のバランスが良くなり、お顔のゆがみが小さくなったことに驚かれたというご連絡をいただきました。

初回来所前、Aさんのメール。
ーーーーー
一昨年の夏。腰が痛くて歩くのがきつくて、以前行った接骨院にいきました。
マッサージと電気で3日程度で痛みはかなり軽減しました。
 
去年の夏。また腰がつらくて、今度は違う接骨院に行きました。
エアコンの浴び過ぎで体が硬くなっているのが原因と聴きました。
ここでも、3日程度で痛みが軽減しました。
 
ただ、左足が思うように動かないのにきづいて、尚且つ足裏が痛んだり、ふくろはぎが吊る感じがして、同じところでみてもらいました。
体の左側の筋肉が固まっているのが原因だと。。。
 
足と同時に左右の小指、薬指が痺れる感じがして、字を書く。食べる。が凄く違和感が出てきました。
 
先月。日大の整形外科でMRI診療で首と腰にヘルニアが見つかりました。
ここでは、「様子を見ましょう」とのことでした。
 
手足に違和感があるのにじっとしていられないので、小規模の整形外科に行きました。
ここでは、首を引っ張ったり、コルセットや薬で改善していきましょう、との説明でした。
手足の痺れを軽減する為に注射をしました。
 
違和感というか、張りが緩和した感じがして、少し楽になった感じなんですが、どうも、根本的な治療では無い気がしています。
ーーーーー

「根本的な治療では無い気がして...」ということで、原因療法的アプローチをするHSTI骨格調整法をネット検索でみつけらてご来所にいたりました。

Aさんが今まで行かれていた接骨院では「エアコンの浴び過ぎで体が硬くなっているのが原因」とか「体の左側の筋肉が固まっているのが原因」といわれています。

病院では、ヘルニアがみつかり「様子をみましょう」「首を引っ張ったり、コルセットや薬で改善していきましょう」といわれ、手足の痺れを軽減する為に注射をされています。


HSTI骨格調整は打撲などで生じた骨のゆがみが、その内側にある内臓や筋肉・神経などを圧迫することで症状や痛みになると考えています。
骨のゆがみを原因と考え、骨の歪みをなおすことで、症状の改善を目指していくのです。


Aさんの場合も同様に、骨のゆがみに着目。
過去の打撲歴をとても細かく思い出してきてくださり、それらもヒントにしながら骨格のゆがみを確認していくと、耳や顎と関係の深い場所の骨格(4番7番11番)に歪みを溜め込んでいたことがわかりました。

ゆがんだ骨格を正しい位置に戻すように調整をすすめていくと、徐々に身体がほぐれぐっすりと深い眠りに入られたAさん。
施術後に起きていただくと、頬骨の高さが最初よりも揃い、お顔のゆがみが小さくなられていました。


初回調整から数日後、Aさんからの経過報告メールです。
ーーーーーー
番場あずさ 様
 
先日、お世話になりましたAです。
 
生憎の雨模様でしたが、すがすがしい気持ちになれました。
 初めての骨格調整ですが場所によって、体がほぐれているなと、感じる所は気持ちよくて、ウトウトしてしまいますね。
 
今現在。体の変化は感じられないのですが、顔のバランスが良くなっているのは、かなりビックリしてます。
この驚きが、手足のしびれにも感じられると嬉しいです。
 
来週の火曜日 PM12:00 90分 で予約したいのですが。
前回同様。あの穏やかな空間が良かったので、それが、難しいようでしたら、PM05:00にしようかと思っています。
 
A
ーーーーー

Aさん、ご丁寧にご様子をお知らせくださり、ありがとうございました。

「顔のバランスが良くなっているのは、かなりビックリしてます」という、いい意味での驚きを初回から感じていただけて良かったです。

Aさんがなおしたいのは手足のしびれで、お顔のゆがみに悩んでいた訳ではありませんが、お顔と身体は連動していますから、お顔のゆがみ度合いは全身のゆがみのバロメーターにもなります。

お顔のゆがみが小さくなり、バランスがよくなっていると言うことは、確実に身体のゆがみも小さくなっているということなのです。


その後も手足のしびれの改善を目指して調整中。こちらも少しずついい兆しが見えてきました。
手足のしびれについてもまたいつか経過を報告したいと思います。



HSTI症例カテゴリ