旅行から帰って来たあとから、腰痛が出て足腰が怠いんです

「旅行から帰って来たあとから、腰痛が出て足腰が怠いんです」
 
という80代も後半に差しかっているOさん
2週間ほど旅行も兼ねて娘さんのところへ行って来たそうです。
普段も肩の痛みや腰痛で10日に1回ペース通われていますが、今回は3週間ほど開きました。
「どうでしたか?楽しんで来ました?」
 
「娘が、なかなかこっちにくる機会が無いからって、車であちこち連れっててくれました」
 
「そうですか、良かったですね」
 
でもね先生、連れってくれるのは嬉しいんだけど、行きの列車、観光のドライブで何時間も乗り物に乗っていたら、腰痛が出てきて怠くなったんです」
 
「そうですね、車や列車の長距離移動、結構僕らでも疲れますね、腰痛と怠いのはどのあたりですか?」
 
「痛いのは腰の下の方で、怠いのは腰から太もも位までです」
 
「分かりました、早速チェックしますね」
 
仙骨4番にと肋骨7番、11番の4−7−11ラインの歪みと、尾骨と肋骨9番と12番の2−6−9−12ラインの歪みがありました。
 
調整に入ります。
まず仙骨4番→肋骨11番→肋骨7番を順に調整、これで4−7ー11ラインが安定
この段階でOさん
「だいぶ、楽です」
 
続いて、肋骨9番→肋骨12番を順に調整。で本日の調整終了。
揺すった感じも軽くなりました。
「かなり、楽になりました。身体が軽いです。腰痛もないですね」
 
「良かったですね」
 
「でもどうして腰痛のなったのかねぇ?年のせいかね」
 
「そんなことはないですよ、若い人でも長時間乗り物に乗ってると、骨盤や肋骨が歪みますよ、長時間同じ姿勢をしているからでしょう」
 
「そうなんですね?何か予防策はないんですか?」
 
「そうですね、1時間に1回位車から降りて、伸びをしたり体操したりするといいですね、要は休憩が必要ということです」
 
「分かりました、今度試してみますね」
 
話のやり取りなども、80代後半とは思えない位お若い、Oさんのエピソードでした。
 
 


HSTI症例カテゴリ