ぎっくり腰、くしゃみをして仕事も行けなかったけど、3回で「もう大丈夫!」

 30代 女性 くしゃみをした拍子にぎっくり腰になったKさん 以前も、何度かぎっくり腰になったことがあったようですが、今回は長引いているようでしたが、施術開始からわりと改善が早かった例をご紹介いたします。  
「すみません、ぎっくり腰になっちゃったんだですけど、そういうのも大丈夫ですか?」 突然お電話を頂き、お越しいただいた、女性。 スクリーニングシートには 「柔らかいソファに座ったことで、腰の痛みを感じ、徐々に悪化し。

翌日に湿布をして安静にしてましたが、良くならず、またその翌日に整骨院にて治療開始。でも、その翌日にクシャミにより再発、3日間、整骨院通院してるが良くならず。」

 打撲歴 2歳  海で岩の上に落ちて、おでこを切った 小学生 左腕骨折 中学生 右足靭帯断裂 スポーツ歴:スノーボード、スキー、ゴルフ ぎっくり腰は仙骨の1、2番の所で起きます。 チェックすると、仙骨のゆがみは捩れていて、とても大きかったです。 

これでは骨同士がぶつかりあって、神経を圧迫して痛みは激しくなります。 痛む箇所のゆがみを慎重に確認しながら、ケガをしている足 尾骨のゆがみ、腸骨のゆがみを整えていきました。 1回目ではまだ、起き上がるのも苦しそうでした。

 「(立ち上がり)あ、でも軽くなってるみたいです!」 と、少し姿勢が伸びました。 仕事も休んでいるということでしたので、早めに改善させるために2日後に2回目の施術をしました。 Kさん「先日、家に帰ってから楽になっていました!」 と嬉しそうに話してくださいました。

 ぎっくり腰のポイントでる仙骨のゆがみはねじれがあり、痛みもきついので なかなか、触れなかったので痛みのない首と仙骨と関係する、ぶつけているおでこの調整をしました。 すると、頭を整えてから仙骨のゆがみが小さくなりました。 

ご本人も、 「さっきより痛くないです」 と、手で痛みのあった部分を押しても楽になってきていました。 2回目の施術後もまだ、少し起き上がるのは辛そうでした。 2日後、3回目の施術 尾骨に関係する首のゆがみと、骨盤のねじれをとって、おしりを圧迫している尾骨のゆがみを取り除き、中に入りこんだ尾骨を出すようにしました。 

そして、尾骨と関係する肋骨を整え終え 起き上がるのは、少し慎重にしてましたが、動きが速くなってきました。 「うん、だいぶ楽になって軽くなってます!」 私「そうですね!もう大丈夫そうですけど、念の為、次回は4日後くらいにして様子みましょうか?」 

4日後 「もう、全然大丈夫です!ありがとうございました!」 寝返りも、起き上がるのもサッとスムーズにしていました。 5回目からは、まだ小さいときのゆがみが残っているので、 再発しないようにメンテナンスしていきましょう!ということで 2週間に一度のペースで施術に来て頂いています。

 Kさん「そういえば、頭痛ももう全然ないです!とくに体調で気になる所もありません!本当ありがとうございます〜」 と、かわいい素敵な笑顔でした。^^ この方のぎっくり腰の原因は小さい頃からのケガの積み重ねでした。 

おでこのケガ、足の靭帯断裂をし、スノーボードやスキーで足や、お尻に負担がかかり、腰が弱く不安定になっていったようでした。 元気になって良かったです^^ いつも素敵な笑顔なKさん、わたしの方が癒されています。



HSTI症例カテゴリ