あら?耳鳴りが静かになったわ

60代主婦のSさん、主な症状は肩こり、首痛、背中痛でしたが、お話を伺うと何年も前から耳鳴りに悩まされていたそうです。
 
「どんな感じの耳鳴りですか?」
 
「もう、頭の中がいつもうるさいのいよ」
「であれば、かなり不快な耳鳴りですね」
 
「はい、でももう慣れました(笑い)」
 
「わかりました、耳鳴り考慮して調整していきますね」
 
Sさんは転んで尻もちをつき、強く臀部を打ったり、自動車に同乗中に追突されたりと打撲歴も多く、骨折や手術も多く、かなり歪んでおり、全身に歪みが波及していて、どんな症状が起きてもおかしくない状況でした。肋骨の歪みが大きく、かなりの猫背になっており、首もかなり前に出ています。
 
歪みをチェックしていくとやはりかなりの多くの大きい歪みがありました。初回は大きな体の捻じれを調整することにしました。
 
最初に側頭骨と骨盤の捻じれを調整、続いて仙骨4番、肋骨4番、肋骨7番、頸椎の7番の調整で初日は終了。
 
調整終了後のSさんの第一声
 
「途中からだんだん頭の中が静かになって来て、今、耳鳴りが静かだわ、あら不思議!」
 
「頭蓋骨の耳の周りの骨格を整えたので、耳鳴りが少し弱まったのだと思います。しかし完全に耳鳴りや肩こり首痛を改善するには、Sさんの場合、少し通って頂いて調整を続けた方がいいですね」
 
「わかりました、続けて通いますのでよろしくお願いします」
 

一週間後Sさんが再度来された時のお話
 
「先生、2.3日は耳鳴り良かったんでけど、またちょっと戻って少しうるさいです、やはり先生の言うとおり、繰り返し調整が必要なのですね」
 
「はい、そのとおりです。Sさんは打撲歴や手術歴が多く歪みもたくさんあり大きいので、暫くかかりますね、でも前回調整で耳鳴りが静かになったという事は、骨格が整って来れば耳鳴りは改善してくると思いますよ」
 
「そうですか、楽しみですね」
 

その後週一回のペースで現在、5回目の調整ですが、徐々に耳鳴りが改善してきているようです。
 


HSTI症例カテゴリ