「頭のなかがクリアになってきて助かってます。」めまい、首痛

30代男性。ゴルフ中転倒、頭を強くぶつけたせいで→めまい、首痛に悩まされる。
 前任の担当者から引き継ぎ、Aさんの調整を担当させていただいた。頭蓋骨の歪みを調整継続中とあったので、『J3調整』と いう頭蓋骨の細かい骨格調整を行いました。「ゴルフ場で転んでめまい、眼球の裏側の圧迫感、首痛など調子が悪くなったので、病院でMRI検査を受けまし た。

異常というところまではいかなくとも、脳の血管が圧迫を受ける手前の状態であると医者には言われました。その後もめまい、首痛など続きましたが、ある とき知人の紹介でこちらに通うことになりましたが、こちらに通ってからは随分楽になってきました。頭の調整をやったおかげで助かったと実感しておりま す。」 

「Aさんありがとうございます。頭蓋骨が歪み、脳に圧迫をうけた状態が続いてめまい、脳も圧迫を受けることがありますので引き続きその圧迫を取っていくような調整を行いますね。ベッドで仰向けになってもらえますか?」「分かりました。宜しくお願いいたします。」 頭蓋骨の歪みを器具を使って丁寧に施術していく。時間をかけながらじんわり調整。痛みも感じず、むしろ気持ちよく施術を受けることができるzzz 

調整中「Aさん。今頭蓋骨の捻れをとるように調整をしているのですが、捻れがほどけていくような感覚は自覚できますか?」「ありますね。捻れが取れるようでとても気持ちがいいです。」「頭蓋骨もパーツがあって、それらがバランスを取り合っているのですが、打撲して歪んだりすると頭痛の原因になったり、脳に圧迫を受けてしまったりするんですよ。今それらを元の状態に戻す調整を行っております。」

「なるほど。言葉の意味が調整を受けると理解できますね。この調整時に感じる感覚は、はじめての感覚だから、この新感覚を表現できる言葉が見つからないけど、気持ちいいですね♪」「Aさん、ありがとうございます。Aさんの骨の動きもスムースなので調整が順調に進んでいます。」 

沖縄でのお客様と比べ、東京のお客様は骨の動きが早い。沖縄という環境は、日差しが強く紫外線を多く受けるので、お客様の骨が丈夫で硬くしっかりしている感じであるが、こちらは逆。歪みやすいといえば、そうかもしれないが、逆に調整も進みやすい。骨が柔らかいから調整がスムーズに進む感じである。

(紫外線を受けるとビタミンBが血中に充満し、カルシウムを骨に取り込みやすい状態となり骨が強くなると言う説があります。例えば、海の漁師が骨が丈夫そうなイメージなのは、紫外線を受けやすい環境で仕事をしているからと言えるでしょう。)

 Aさんへ「骨が柔らかく調整が進みやすいです。」と上記の内容を説明。継続的な頭蓋骨調整で「頭の圧迫感は薄れてきて、めまい、首痛、眼球の裏の圧迫が楽になりました。本当に助かりました。」と嬉しい言葉をいただきました。 体調が悪いと仕事に大いに影響するらしく、身体の不調が仕事にも影響することが心配の種だったそうですが、最近ではその恐れも薄れ、仕事もバリバリこなせるようになりました。私にとって何よりも嬉しい感想です。 

3ヶ月ぶりのブログです。沖縄から東京の恵比寿店に転勤配属となりました。この3ヶ月は異動・引っ越しもあり、新しい配属先でも多忙となり、なかなかブログを書けずにおりましたが、東京に来てからも数々の症例との縁がありました。それらをまたひとつずつ発表していきたいと思います。


比嘉進弥

E-mail

CORE骨格調整所 (沖縄県島尻郡南風原町)

骨格矯正
Facebook




HSTI症例カテゴリ