頭痛 ピキピキする頭痛、不快感。今では梅雨の時期でもスッキリ改善。

沖縄地方は梅雨に入り、新規のお客様の中にも頭痛や偏頭痛でお困りの方が多く見受けられます。今回は頭痛が改善し、その後に迎えた初めて梅雨時期を快適に過ごされているAさん30代 女性 事務職(宜野湾市)の頭痛改善例を紹介したいとおもいます。 
2014年1月末に初めてHSTI骨格調整所 月の庭に来所されたAさん。当時は 

●ピキピキという感覚の頭痛(2013年ころから) ●めまい(2013年ころから) ●頭がモワモワする違和感(スッキリしない) ●目の疲れ ●肩こり などという自覚症状をあげてくださいました。 

このようにお悩みが複数ありますが、ほとんどが、頭部に関わる部分、もしくは、肩などの頭に近い部分の症状です。 このような悩みがあるという事は、必ず原因があるはずです。HSTI骨格調整法は骨格の歪みが症状を発する原因だと考えます。

原因(歪み)を取り除けば、結果として発症している症状も改善すると考える原因療法です。 ですからAさんに少し過去を振り返って頂き、これまでの怪我歴や打撲歴、事故歴等、下記の『原因の出来た可能性のあるシーン』をいくつか想い出して頂くことができました。 

 1. 小学生の時に、車にぶつかって尻餅をついた。 2. 小学4年生の時に階段からジャンプし、右足首を捻挫。 3. 2013年4月、車同士の接触の事故。Aさんの車が交差点を右折するために停止していた際に、右方向から直進して来た車が自車の前方右横に衝突してきたそうです。 

 4.趣味の書道でよく正座をする。 この情報の至るところに、歪みをみつけるヒントがあります。 まず、1においては、車にひかれたわけではないそうですが、自らぶつかり尻餅をつき、骨盤などに歪みができたと考えられます。幸い現在腰痛はありません。 2では5、6段はあったであろう階段からジャンプして、びっこをひく程の衝撃だったそうです。

それから考えると足首の歪みは残っており、その歪みは膝や腰に現在、もしくは将来的に影響を与えるであろうと考えられます。その表れとして、ご本人もO脚を気にしており、4の趣味の書道をする時にも足首の歪みを悪化させ、足首や膝に歪みを溜め込み、O脚に起因していると考えられます。 

この脚全体の上に腰や骨盤は存在しますから、将来的に腰痛が起こらないように今のうちに改善させて、地面から腰までの間にある歪みを整理しておく事が良策だと考えます。 ここからが問題です、じゃ何故頭痛やめまいが起こっているのか? 
3の自動車の接触事故では、車の右前方に自動車が衝突しています。

『自動車事故の衝撃で頭蓋骨が歪みます』と口で言ってもなかなか実感して頂けないような気がするので、下記の動画も参考にして頂けると幸いです。 https://www.youtube.com/watch?v=qa_Sah7FpiI https://www.youtube.com/watch?v=xzkyPE5c75w 

 動画をご覧になりましたか? 車は軽自動車でも1トン以上あるそうです、そんな車が自分の車とぶつかったらいったいどれほどの重さの衝撃があるのでしょうか?考えるだけでもゾっとします。それでも人間は無傷でいたりするから困り者です。
切り傷などは放っておいても消えてなくなりますが、衝撃によって出来てしまった骨格の歪みを治してくれる大工さんは身体の中には、残念ながら住んでいません。

歪みはそのままにしておくとバランスを取るためにさらに別の歪みをもつくってしまいます。 ここまで長々と書いてきましたが、車と車同士がコツンとぶつかるだけだとしても、乗車している人の身体にはなんらか歪みが生じるという事をご理解頂けると想います。 

 今回の頭痛や肩こりの原因は、3の接触事故の衝撃によりできた頭蓋骨の歪みだと考えました。 これらの情報を元に、初回には頭痛、目の疲れや肩の凝りやはりを楽にするために、頭蓋骨を調整し、胸椎の調整をしていきました。首や肩は頭蓋骨の歪みが影響している事は多く見受けられます。

 翌週の2回目の施術の頃には「毎日あった頭痛が、今週は2回しかありませんでした、あと肩もスッキリしてます」というコメントを頂きました。その後は、頭蓋骨やお顔を中心に骨盤や捻挫や長時間の正座等によりできたであろう足首の歪みも調整していくうちに、「最近は頭痛もめまいもないです、天気が悪い日は頭痛が必ず来てたのに、不安がなくて嬉しいです」とのことでした。

 8回の施術を通して、頭蓋骨、お顔、胸椎、大腿骨、膝下の腓骨や脛骨をHSTI骨格調整法のJ3やJ4という方法で細かく施術していきましたが、先日「先生、今日気づいたんですけど、脚が綺麗になってるんです、今までむくみが気になっていたんですけど、すっきり細くなったみたいなんです。これって関係あるんですか?、O脚ももっと良くなる気がして楽しみです。

あと眉毛の高さも整ってきたみたいで、メイクもしやすくなってきました」とのことでした。 僕はこういう時によくこう答えます。 「ビルの一階が歪んだら、二階も三階も屋上まで歪んでしまいますよね?ですから、Aさんビルディングの一階である足首の歪みを調整して、2階フロアの膝の調整や3階の股関節も調整すると4階の腰も安定するでしょ?

下半身が安定してくるとその上に乗っている上半身も整ってきますから身体全体にいい影響がでます。このような過程の中で脚がむくんだり、O脚になる構造から抜け出すことに繋がったんでうしょうね、下半身が安定した上で頭部も調整してきたので、三半規管や頭部や顔面も安定し、めまいもなくなり、お顔のまゆや目の高さも整ってきたんでしょう」。 

最後に「梅雨にはいりましたが、体調に影響はありますか?」と聞いたところ Aさん曰く「あっ、天気が悪い時でも頭痛はもうないです」。 Aさんは、これまで一週か二週に一回というペースで通われていましたが、症状も改善されてきたので一ヶ月に一回のペースに切り替えて施術させて頂くことになりました。 

これからも症状の原因(骨の歪み)をなるべく早く見つけて、お客様のお体を梅雨に負けずに、生活が楽しく美しくなるお手伝いをさせて頂ければ幸いです。


 HSTI骨格調整所 月の庭 當山 貴史 
098-989-9456  [mail]

HSTI症例カテゴリ