頭痛 不登校の中学生。再び学校へ...

「男子。13歳(中1)。2013年9月ごろより頭痛で学校を休む日が増え、今週はついに月曜日からずっと休み、今日も頭痛のため行けそうもない様子です。はじめは総合病院の小児科で頭痛薬をもらって飲んでいたのですが効果が薄く、MRI検査では異常なしです。」
 一年ほど前、息子を心配する母から問い合わせをいただいた。精神的な問題などなく、頭痛で学校にいけない状態が続き、息子本人も含め、心配する家族とともにこの状況に悩んでいた。 問診すると幼少期の打撲多数(詳細は非公開)。

頭部の歪みはもとより、背骨もS字で腰のほうも歪んでおります。頭部調整の施術開始。一度目から「少し楽になりました。」という効果があり、今後の展開に期待と安堵感がありました。 これまで当初一ヶ月は週に一度のペースで来院いただきました。

頭蓋骨の歪みとしては、結構歪みが激しい状況で、頭蓋骨の歪みがもとで、背骨もS字になり身体も固い状態でありましたが、2回目には、頭痛が週一回程度感じる状況まで解消していきました。 頭の歪みの捉え方として、ジグソーパズルのように頭蓋骨をパーツ分けし、その崩れたパズルを組み立て直すというようなやり方で、細かなパーツを元に戻していくような調整を行います。

Aくんの歪みの特徴として、頭頂部が台風の渦のような感じでパズルが渦を巻くように歪んでおりました。その影響で、頭のなかの芯が締め付けられ激しい頭痛となっていたようです。 調整にくるたび、台風の渦のような頭蓋骨の歪みがゆるんできました。

調整中「骨が動くのが分かる。」と本人も納得の様子。頭の芯部の締め付けが抜けていくような感じを理解しているようで定期的に休む事なく熱心に調整を受け続けています。 今は、月一メンテで通院中。頭痛はほとんどないようで、学校も休むことなく勉強もしっかり、成績もかなり上がった様子です。

中学二年思春期のAくんは、会うたびに身長が伸びている感じで、この一年で15センチくらいは身長が伸びました。か弱い印象が180度逞しく成長しているAくんの今後がとても楽しみです^^


比嘉進弥

E-mail

CORE骨格調整所 (沖縄県島尻郡南風原町)

骨格矯正
Facebook




HSTI症例カテゴリ